2016-02-03

Priority Pass ハノイ・ノイバイ国際空港のラウンジ事情|ノイバイ国際空港T2 ベトナム

noibai-airport
ハノイの玄関口、ノイバイ国際空港。新しい国際線ターミナルが出来てからかれこれ1年以上経過しますが、プライオリティパスで使えるラウンジは登場したのでしょうか。




UPDATE:2018年9月追記。ノイバイ国際空港ターミナル2に、プラオリティパス対応ラウンジがオープンしました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

【Priority Pass】ハノイ・ノイバイ国際空港にプラオリティパス対応ラウンジがオープン|ノイバイ国際空港T2 ベトナム


ノイバイではプライオリティパスが使えない

noibai-airport2
予想通りの展開かもしれませんが、現状ノイバイ国際空港ではプライオリティパスで入れるラウンジはありません。そもそもノイバイのラウンジは共用のビジネスクラスラウンジ一つしか無く、その他の選択肢が無いのです。

どうしてホーチミン市のタンソンニャット空港には二つラウンジがあるのに、ハノイに無いんだ?と思われるかもしれませんが、ハノイは何事にも保守的なのです。

空港の建設中にはえらく立派に見えたのに、出来てみれば非常に質素で地味な出来上がりに。一番後発にも関わらずASEAN諸国の空港とは比較になりません。




ノイバイ空港拡張計画

noibai-airport3
ただし中期的に見ると空港の将来には期待出来る点があります。一つはノイバイ空港のターミナル2は未完成である事です。

当初から新ターミナルは拡張を見据えて設計されているため、発着便数が増加していけば自然と床面積が増える事になります。夢のプランレベルですが、空港〜市内の鉄道計画もあるとの事で、今目の前に見えている空港はまだまだ未完成と言えるでしょう。

ただしノイバイ空港が発展するであろう2020年以降に、今度はホーチミン市の空港がタンソンニャットからロンタイン国際空港(仮)へ移転する予定ですので、また規模や機能では差をつけられてしまうかもしれません。

何でもホーチミン市の5年遅れと言われるハノイですが、果たしていつになれば先を行くようになるのか気になるものです。

ACCESS:Noi Bai International Airport, Terminal 2






関連記事