2015-01-07

” DK MIU ”。MobiFoneの3Gインターネット定額サービスを使いこなそう|ベトナム

dk-miu-mobifone-3g
ベトナムの人がNokiaで通話とSMSだけをしていたのも今は昔。タクシー運転手のおじさんもiPhoneを見せびらかす時代になってきました。経費節減の折、日本の皆さんも現地の3Gインフラを使って、スマートフォンをどんどん使いましょう。今回はMobiFone編です。




ベトナムのモビフォンとは?

いきなりMobiFoneと言われても分からない方のために、少々解説です。日本のDocomoやSBのように、ベトナムにも通信会社がいくつかあります。大きな御三家が、

1.VIETTEL
2.Mobifone
3.Vinaphone
(順不同)

の三つとなります。ベトナムらしくVIETTELは『軍隊』、MobifoneとVinaphoneは『ベトナム郵政通信総公社:VNPT』が取り仕切っています。後者は色々あって、親会社が変わるとか、統合されると言った話が出ていましたが、今のところどちらのブランドも存続しているようです。

3G使い放題インターネットプランの設定方法

service-manual
(MobiFoneのWEBページより)

早速ですが、「3G使い放題インターネットプランの設定方法」です。なおSIMカードの買い方は省略。代表例としてこちらの記事をご参照ください。設定自体は、SIMカードさえあれば、ワンステップで終了です。

1.携帯電話のSMS機能を開く。
2.宛先を”999”にし、メッセージに"DK MIU"と入力、メッセージを送信する。DK MIUの部分は小文字でもOK。
3.しばらくすると返信が届くので、一番最初の画像のようなメッセージが届けば完了。

※1:窓口で買う時は、言えばインターネット通信の設定をONにしてくれます。露店などで買った方は、最初に『DATA ON』を送信し、続いて上記のメッセージを送ります。

※2:パッケージプランは1ヶ月有効です。SIMカードに十分な残額がある場合は、自動的に1ヶ月分更新されます。

テザリングがオススメ

nokia525-microsim-slot
普段使い慣れた携帯は、DocomoやSBと言った会社以外のSIMカード利用を制限する、SIMロックが働いています。従って、ロックされたスマートフォンを活用するにはテザリングがオススメです。

ベトナムで最安のスマートフォンは1万円程度で買えますし、定額プランは月に400円ほどです。そのスマートフォンから電波を飛ばせば良いのです。なお使い放題とは言え、スピード制限は存在します。境界は”600MB”と日本に比べると厳しいですが、仕事のメールや調べ物が中心であれば困りません。

MIUの部分を変えると限度容量アップ

packages-plan
(MobiFoneのWEBページより)

MIUはプラン名なので、プラン名を他の選択肢にしてSMSを送れば、そちらのプランで機能します。

例えばDK MIUを”DK BMIU"にすると、使用限度容量が3GBまでアップします。長期滞在者の方や、ヘビーユーザーにはこちらが良いでしょう。これで、ベトナムの恵まれたモバイル環境を、どなたでも活用出来ます!




関連記事