2014-02-11

新しいアプローチ、ベトナムマクドナルドのバイク向けドライブスルー|ホーチミン市 ベトナム

samurai-burger-mcdonald
私は車の中でマクドナルド禁止派なので、ドライブスルーは使いません。あの臭い、一度付くと結構取れない気がします。郊外のお店なら、居心地も大して悪くないですしね。さて、ベトナムのマクドナルドは、ライバルに差をつけるためか、ドライブスルーが併設されたそうです。




ベトナムマクドナルドのバイク向けドライブスルー

写真を載せられないのが辛い!のですが、あるニュースサイトで”マックがビッグマックをベトナムに持ってきたぜ”的な記事を掲載していました。マックが出来ただけなら大して驚かないのですが、ドライブスルーの様子が大変面白いです。

最初からバイクをターゲットにしているあたりがベトナム的。絵柄はHondaのWaveRSかな〜(※ベトナムで一番ポピュラーなバイク)。

McDonald's brings Big Macs to Vietnam:USA TODAY
http://www.usatoday.com/story/money/business/2014/02/09/vietnam-mcdonalds-ho-chi-minh-city/5337103/


ちなみに、競合になりそうなのは大分先行しているロッテリアと、最近増えてきているバーガーキングでしょう。

バーガーキングは何故だか空港に多く、ロッテリアはショッピングモールや駅(GA HANOI)等に立地しています。すると・・・・マックはロードサイド店舗がメイン?。だからドライブスルーが1号店に設置されたのかもしれません。”ベトナムらしい”、規則正しい棲み分けですね・・・笑。

4USD (85,000VND)のバリューセットがどれだけの顧客を牽引出来るか、また10年で100店舗出店の目標が達成されるのかどうか。今後もその動きからは目が離せません。




関連記事